2015/10/19

カオガ命・ロウビキ

               、






アアアッッ!と言う間に10月も後半に差し掛かりましたね。





時の・・・・時の経過のナント早きこと哉。





なんだか・・・・・・もう、既に「忘年會」なる単語をチラホラと耳に





してしまうワケです・・・・・。 この単語を聞いてしまうと





嗚呼・・・・もう年末のモードって事なのか?・・・・・等と





得体の知れないナニカに追い立てられる日々がやってくるワケです。






が、しかしウチにはまだまだ先の御話しなので、気と心をしっかり保ち





本日もVOOblogズキュルとアップです!











VOO-613 WAXED BEST VEST ¥28.000-(税別)

VOOでは、珍しく伝統あるパラフィン加工(蝋引き)を施す事で弱撥水機能に

仕上げたコットンウェザー生地を使用した薄中綿入りベストの提案です。


BEIGE

























コットンに蝋を染みこませる加工を施す事で撥水効果を得る、彼の時代でいう

ハイテク機能とでも申しておきましょう。ナイロン生地や現在VOOで取り組んでいる

撥水加工とはまた異なる”いぶし銀”な表情が何ともアダルトであります。




















BLACK

特徴ある生地を使用している為、フォルムは極力シンプルに落とし込んだ薄中綿の

ベストとなります。季節や気温によってはアウターに!インナーに様々な用途と

我が侭に答えるべくの中綿分量に設定しています。





















シンプルな出で立ちながらディテールに関しては使いやすさを考慮した仕様に!

フロントポケットはハンドウォーム用・物を入れる用に2種を重ねたデザインの

ポケット形状&仕様にしています。ポケットフラップに関しては、表は共生地

ですが内側は随所にポイントで使われているコーデュロイ生地を採用!

古き良きの、このパラフィン加工生地に最も相性が良いイメージを持っている方も

多いのではないでしょうか??





















エリ部分もシンプルな造りながら、ポイントでコーデュロイとの生地切り替え

にて軽く主張させております。実際にエリ内はコーデュロイの方が肌触りも良い

ですし寒い時期などはより、その良さを体感できると思います。




















GREEN

カラーも安心の3色展開です。  ここで注意点です!

このパラフィン加工生地!先程も述べた通り蝋を生地に染み込ませた加工です。

それ故、使用していくごとに生地に蝋のアタリが生じて”白っぽく”変色していく

傾向があります。*基本的にパラフィン加工の生地の大半はこれが通常です。









「そうじゃ、そうじゃ!ワシはパラフィン生地のこのアタリが白っぽくなって

いくのが大好きなんじゃ! これこそがパラフィンの真骨頂なんじゃ!」









という、意見も多いかと思います・・・・・・がっ!!









「・・・・・あちきはど〜も・・・。どうにも、この白っぽくアタリが出るのが

大の苦手なんでありんす・・・・。   これが・・・これさえ無けりゃ〜

あちきは悦んで着たいんであります・・・・・・。」








等々、このパラフィン加工生地に関しては様々な意見があろうとは思います。

そこで、この生地との上手なお付き合い方法を記載しておきます!!








上記で述べたこの生地特有の白っぽいアタリは蝋が表面に浮き出ている合図です。

これが日常でパラフィンと付き合っていく上では避けられません。 ですが!

決して痛んだワケでもキズでもなく、ただ単に蝋が表面に出ただけ!!

なので白っぽいアタリが無数に浮き出てきて、尚かつ元の雰囲気に戻したい場合は

薄い生地を服の表面に置き、その上からアイロンを少し離しながら服に熱を加えて

みて下さい。すると、表面に浮き出た蝋が再び溶けて生地に馴染んできます。



蝋が生地に馴染んでくると、白っぽいアタリ感は薄くなり元の生地に近い状態まで

色が蘇ってきます。キレイに着用したい方はこの動作を定期的に繰り返す事で

当初の雰囲気で着用する事が出来るというワケです!



ただし、上記で書いた通りアイロンは決して直に洋服に当てないで下さいね。






















以上、注意点を踏まえた上でこの伝統ある生地+デザインを楽しんで下さい。

題名通り”カオガ命”であってもらう意味でも、デザイン面を削ぎに削ぎ落とした

今回のBEST VEST!  そう、カオガ命なんです!!   カオガ!!!

幾通りもの着用方があるアイテムなので長く愛でていただけると思いますよ!