2008/03/13

余談3 テンジカイ


今日は”展示会”のお話をひとつ。一般の方には縁遠いモノかも知れませんが私達”モノツクリ”と”モノウリ”いわゆるバイヤーとが1年に数回お互いの価値観や思考をぶっちゃけで曝け出し議論、異論、賞賛等を交え来期の方向性を確認していく場が”展示会”というモノです。他はどうか知りませんが私は”展示会”とはそういう事と認識しています。勿論、モノツクリ側の来期に向けての”新アイテム披露”という事も重要な要素です。だからこそお互いに”気合い”は十分に入った上で臨んでいるワケです。スゴク分かりやすく言えば半年もしくは1年間のお互いの売り上げはココで決まってくるのです。そりゃ必死にならない方がおかしいってモンです。”知恵力”をマックスに振り絞って商品提案するモノツクリ側、、、それに対して想像力を振り絞って組み立てをしていく”バイヤー”、、、私は緊張感と臨場感に溢れるこの瞬間は毎度の事ながらテンションが上がってしまいます。(それ故の怖さも同様にあるのですが、、)だからこそ”バイヤー”(以前話したベストパートナーの事)には何があっても展示会には来て欲しいのです、、ぶっちゃけ来なきゃ何も始まりません。現物見なきゃ分かるモノも分からないですし、それこそ1年の売り上げを決める最重要イベントなのですから。当然モノツクリ側も来られて恥じないモノツクリは大前提であり最重要課題ですけどね。というわけでベストパートナーの皆様、展示会心よりお待ちしていますよ。今日の画像は続々あがってるVOO秋冬の子をぼんやりとアップです。